今まで本当にありがとうございました。さよなら。
xxSEARCHxx
カテゴリー
FEEDJIT
QRコード
QR
バロメータ
アクセスランキング

RSSフィード
管理人の素顔
管理人へメール
ランキングは崖っぷち

banne22r2.gifにほんブログ村 ニュースブログへ
FC2 Blog Ranking



何気に売れてる物



ジョブボード

最近の記事


スポンサーサイト 

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | ブックマークに追加する

トヨタの闇 ご存知ですか? 

2007/11/07 Wed
MyNewsJapanより
単行本『トヨタの闇』発売 新聞・雑誌は書評すら載せられない
20071107035727.jpg

 本サイトで連載を続けている企画「マスコミが書けない本当のトヨタ」が11月6日、『トヨタの闇--利益2兆円の「犠牲」になる人々』と題して、単行本として発売される。版元のビジネス社によれば、新書でないビジネス書の単行本としては異例の初版2万部。

 それでも、年間1千億円超の広告宣伝費で“口止め”された新聞・テレビ・大雑誌は、書評を載せることすらできないことを、発売前に予測しておく。

◇世界一企業、思想統制の実態(単行本内容紹介)

 2007年の生産台数世界一が確実となったトヨタ。年間1千億円超と、全上場企業でダントツの広告宣伝費の萎縮効果は抜群。本屋には「おべんちゃら本」が並び、雑誌は広告と区別がつかない記事を書いてスポンサーに媚を売る。しかしその実態は、欠陥車をどこよりも多く作り、どこよりも多くリコールされる不良品メーカーである。

 その労働現場は「自動車絶望工場」の時代を引き継ぎ、社員が工場内で若くして過労死しても労災すら認められず、正当な労組活動すら制限されるほど“思想統制”は行き届く。既存メディアがタブー視してきた、日本企業・日本社会の象徴としてのトヨタの本当の姿を伝える。

◇トヨタは本当に優良企業なのか(単行本はじめに)

 トヨタ自動車の生産台数が2007年、ついに世界一になる。もちろん世間のイメージは“優良企業”。だが、そうとは言えない話も頻繁に聞くので、現場社員の取材を始めると、一様に口が堅い。私自身、2004年からの3年余りで、十数人に取材を断わられた。話せない理由は何なのか。

 そんななか、知人のツテをたどって、辞めたばかりの元社員に話を聞くことができた。現社長・渡辺捷昭氏も輩出した中核部署、調達部門に4年弱、在籍していた人で、トヨタを語るには申し分ない人だ。

 私は、以前から噂で聞いて気になっていた質問をした。

--トヨタの社員って、自殺者が多いとよく聞きますが、本当ですか。

 元社員は、流暢に話し始めた。

 「多いです。特に技術系のほうが多い。設計部門は長時間、1ヵ所に篭もるので、精神的に参って自殺に追い込まれます。納期にも追われますから。労組がタブーにするので公にはなりませんが。」

--ご自身の部署内では、いかがでしょうか?

 「入社1年目、半年ほどの研修期間を終えて調達部門に配属となって間もない頃でした。同じ部署に配属になった同期の新人が、寮に遺書を残して消えたことがありました。それで、みんなで探し回ったんです。会社は、車のナンバーを割り出して、愛知県警に捜索願を出した。結局、“全国指名手配”みたいになって、高速道路で検問に引っかかった。東北方面で自殺するつもりだったようです。親に引き取られて、そのまま辞めていきました。真面目でクリーンなヤツだったから、ダーティーなウチの仕事に耐えられなかったんでしょう。」

 この一例だけではなかった。

 「自分が辞めた直後ですから、ついこの間のことです。37~38歳の社員が、社内のトイレで自殺しました.....

MyNewsJapan
トヨタ特集
トヨタ取材班記者の書いた記事
超人気でオーダー殺到中!新車トヨタ新型VOXY
YouTube - 三菱トライトンvsトヨタハイラックス 緊急回避テスト

オマケ 後部衝突テスト
Head restraints: Volvo
Head restraints: Subaru
Head restraints: Toyota
Head restraints: Lexus
Head restraints: Hyundai

私とTOYOTAの思い出・・・
これで以前のブログが凍結になったらしいんです
小林さやか(42)
タグ TOYOTA
トヨタの闇
トヨタの闇渡邉 正裕/林 克明

ビジネス社 2007-11-07
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
未来からの警告 (ジュセリーノ予言集 1)
反転―闇社会の守護神と呼ばれて


スポンサーサイト

CATEGORY:ニュース | CM(0) | TB(1) | ブックマークに追加する
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://2007blog2007.blog108.fc2.com/tb.php/271-71834292
トヨタの救急車で指切断=隊員・患者の事故3件&単行本『トヨタの闇』発売
2007.11.07 (20:46)+ 局の独り言。
トヨタの救急車で指切断=隊員・患者の事故3件-378台、無償修理へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000112-jij-soci 11月7日18時32分配信 時事通信 トヨタ自動車製救急車の機材収納部の金具で患者がけがをする事故が続き、先月末には堺市で救急隊員が指

コメントの投稿














xx HOME xx

今日・昨日・一昨日 アクセスの多いエントリー

ブログパーツ スカウター : I CAN'T TELL YOU WHY track feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。