今まで本当にありがとうございました。さよなら。
xxSEARCHxx
カテゴリー
FEEDJIT
QRコード
QR
バロメータ
アクセスランキング

RSSフィード
管理人の素顔
管理人へメール
ランキングは崖っぷち

banne22r2.gifにほんブログ村 ニュースブログへ
FC2 Blog Ranking



何気に売れてる物



ジョブボード

最近の記事


スポンサーサイト 

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | ブックマークに追加する

冷凍クリスマスケーキ偽装疑惑の件 

2007/11/06 Tue
製造日偽装?冷凍クリスマスケーキは大丈夫?
20071106212102.jpg

 赤福をはじめ、「製造日偽装」問題が連日発覚している。そうした中で、冷凍のクリスマスケーキはこの問題に該当する可能性はないのかという疑問を持つ人が少なくないようだ。

 この点について、東京新聞が10月31日に興味深い記事を出している。webでは読めない記事なので、概略を紹介しよう。記事には、クリスマスケーキを大量に作り置きして冷凍保存している業者を代表して、山崎製パンへのインタビュー内容も記されている。

 山崎製パンの場合、今年のクリスマスケーキの製造開始は12月1日からで、250万個出荷予定とのこと。完成品を解凍した日から数えて二日後に設定する「デイプラス2」が消費期限になるという。

 この点について、山崎製パンの広報担当者の回答を抜粋しよう。

  • 「法的に定められた基準で対応しており、赤福さんのケースとは違う」
  • 「できれば作ったものをそのまま出荷したいが、数量的に一度に作りきれない。全部の商品を冷凍しているわけでもない」
  • 「『デイプラス2』は研究所で品質上問題ないことを確認し、余裕を持たせて設定した。冷凍技術自体は、冷凍ケーキの市場もあるように、それほど珍しいものではないんです」


  • 続きはこちらで

    #探偵ファイル/ニュースウォッチ
    【パン】山崎製パンについて2【まつり】
    山崎製パン オフィシャルサイト
    週刊!木村剛 [ゴーログ] クリスマスケーキは製造日偽装ではないのか?
    こういうネタは二階堂さんにあるわけで
    ■ 冷凍偽装といえば山パンは・・・
     ヤマザキのクリスマスケーキあるでしょ。あれは、夏に作ってるんですよ。最後のデコレーションまでやるかどうかは知らんけど、工場が暇な時期に作りだめして冷凍しておくんですよ。

     たぶん、最後まで作ってしまうと製造日を夏にしなきゃならないから、「原料を作っただけ」と言い訳できるように、最後のデコレーションまでは作らずに、それぞれ別に作って、クリスマスシーズンにそれをくっつける手法をとっているはずです。

     でも実は、そもそも最終工程まで作っておいて冷凍しているんだったりして。それだったら大いなる偽装ですな。業界再王手だから役所もなかなか手が出せないでしょうが、まぁ実態はそんなもの。

     ヤマザキの工場になんて容易にもぐりこめるので、工場内の実態レポートやってくれる人いましたらお待ちしています。ニート脱出、一発大もうけの大チャンスです(笑)。

    nikaidou.com: 冷凍偽装といえば山パンは
    ■ 大手の偽装も追及しないといけない。広告もらっているとか関係ない。
     <asdfさんより>「冷凍偽装といえば山パンは」の件で、山崎パン以外にもほとんどの大手メーカーのクリスマスケーキはそのような感じで作られているのではないでしょうか?以前自分が印刷会社に勤めていたとき、ロイヤルホストのクリスマスケーキのチラシを受注していたのですが、受注先の方や担当営業も同じようなこと言ってました。

     自分が聞いたのは、最後のイチゴのトッピング以外は全て夏の間に製造して冷凍する、という内容でした。しかも美味しくないケーキを如何に印刷で美味しく見せるか、と無理難題を言われ苦労した記憶があります(笑)

    nikaidou.com: 大手の偽装も追及しないといけない。広告もらっているとか関係ない。
    「食肉偽装に「盲点」 一酸化炭素を充填し赤み」!:イザ!
    「総出荷の8割が偽装、御福餅に行政指導 農水省」:イザ!
    「食品の自主回収倍増527件 「不二家」教訓、敏感に」:イザ!
    週刊!木村剛 赤福は無期限営業停止にしなければならないのか?
    とみざわのマーケティングノート: 偽装を図解する
    赤福事件の真相(地元伊勢市の道路族による重商派バッシング)。:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー
    オマケ

    【予想】次に挙げられる企業はどこか?【偽装】
    賞味期限をぶっとばせ 保管庫(予定)
    2007年クリスマス中止のお知らせ
    2008年クリスマス中止のお知らせ

    スポンサーサイト

    CATEGORY:ニュース | CM(0) | TB(1) | ブックマークに追加する
    xx HOME xx
    トラックバックURL
    →http://2007blog2007.blog108.fc2.com/tb.php/266-7441faf9
    [ゴーログ] クリスマスケーキは製造日偽装ではないのか?
    2007.11.13 (08:46)+ 週刊!木村剛 powered by ココログ
     皆さん、こんにちは。木村剛です。「I CAN'T TELL YOU WHY」さ

    コメントの投稿














    xx HOME xx

    今日・昨日・一昨日 アクセスの多いエントリー

    ブログパーツ スカウター : I CAN'T TELL YOU WHY track feed

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。