今まで本当にありがとうございました。さよなら。
xxSEARCHxx
カテゴリー
FEEDJIT
QRコード
QR
バロメータ
アクセスランキング

RSSフィード
管理人の素顔
管理人へメール
ランキングは崖っぷち

banne22r2.gifにほんブログ村 ニュースブログへ
FC2 Blog Ranking



何気に売れてる物



ジョブボード

最近の記事


スポンサーサイト 

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | ブックマークに追加する

(動画)アルカイダ鳩山邦夫法相の第2弾神発言 『秘書時代は米国のスパイだった』 

2007/11/02 Fri
鳩山また衝撃発言…秘書時代は「米国のスパイ」だった
 鳩山邦夫法相が31日の衆院法務委員会で、田中角栄元首相の私設秘書時代、米国防総省(ペンタゴン)から、毎月のように接待を受けていたことを明らかにした。事実上、米国の情報収集の協力者(スパイ)だったことを認めたもので、先日の「友人の友人はアル・カイーダ」発言と合わせて、大臣としての資質が問われそうだ。

 衝撃発言は、民主党の河村たかし議員の質問中に飛び出した。河村氏が日本の情報収集について質問していたところ、鳩山氏は指名もされていないのに突然、「委員長!」と手を挙げて立ち上がり、河村氏が「大臣、何ですか?」と驚いている間に、こう語り始めたのだ。

 「思い出を話させてほしい。私が田中角栄先生の私設秘書になったとき、毎月のように、ペンタゴンがやってきて食事をごちそうしてくれた。当時、私は金がありませんから『ウナギが良い』とか『天ぷらだ』などと言ってた。私は1円も払っていない」

 公式HPによると、鳩山氏は1972年3月に東大法学部を卒業、同年、田中氏の秘書となったとある。

 72年といえば、田中氏は5月に「田中派」を立ち上げ、6月に大ベストセラーとなった「日本列島改造論」を発表。7月に宿敵・福田赳夫氏を破って自民党総裁となり、第1次田中内閣を成立させた年である。

 同盟国である米国といえども、日本の最高権力者に登りつめ、「今太閤」ともてはやされた田中氏の表に出ない動向や心中、プライバシーについて情報収集するのは、冷酷な国際社会では常識といえる。

 米国の情報機関としてはCIA(中央情報局)が有名だが、47年に成立した国家安全保障法に基づき計15の省庁・機関で成り立っている。この中には国防総省も含まれており、現在では情報機関の人員・予算の大部分(約80-85%)は国防総省が握っているのだ。

 鳩山氏は発言後、「ペンタゴンは情報収集にお金をかけている。日本の外交や防衛も情報収集には(お金を)潤沢に回した方がいい」と真意を語ったが、国防総省のヒューミント(人間による情報収集)で、自分が協力者(スパイ)だったことを事実上認めたもので、お金うんぬんといったレベルの話ではない。


 政治評論家の森田実氏は「欧米では即刻更迭される発言だ。鳩山氏自ら職を辞するか、福田康夫首相が更迭すべきだ。これを放置すれば、日本政府に対する国内外の信用を失墜しかねない。先日の『私の友人の友人はアル・カイーダ』という発言もそうだが、鳩山氏は常軌を逸している。法相のような要職に就けるべき人間ではない」と語っている。

ZAKZAK
法務大臣 鳩山邦夫 公式ホームページ
「鳩山法相、アルカイダ発言で「謝罪文」」 News i - TBSの動画ニュースサイト
★ようこそ衆議院議員河村たかしのホームページへ★

2007/10/31-19:56 「無関係なら責任取る」=アルカイダ発言で鳩山法相
 鳩山邦夫法相は31日の衆院法務委員会で、日本外国特派員協会での「友人の友人がアルカイダ」との自らの発言に関し、その人物がテロ組織と無関係だった場合の対応について保坂展人氏(社民)からただされ、「人の名誉を著しく傷つけることになれば、何らかの責任を取らないといけない」と述べた。ただ、「今までの感覚で言えば(テロ組織との関係は)かなり確度が高い」と強調した。

時事ドットコム:「無関係なら責任取る」=アルカイダ発言で鳩山法相
保坂展人のどこどこ日記 友達の友達はアルカイダ ? 鳩山法務大臣文書で報告へ
草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN 鳩山法相による人権擁護法案提出の動きと自治基本条例
いきなり割り込んできて「私の思い出を…」と言い出すアルカイダ鳩山氏。議場からは「思い出なんかいいよ」とかヤジが飛ぶ中、強引に話を始める、激しい唐突感。

オマケ
石原知事「マズイ西洋ナシを食うバカはいない」発言」:イザ!

スポンサーサイト
CATEGORY:政治 | CM(0) | TB(2) | ブックマークに追加する
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://2007blog2007.blog108.fc2.com/tb.php/255-451e04fd
鳩山邦夫 今度はペンタゴンからの接待を告白
2007.11.02 (16:04)+ zara's voice recorder
鳩山法相、アルカイダ発言を陳謝 鳩山邦夫法相は30日午前、「友人の友人がアルカイダ」などと発言したことに関し、閣議前の懇談の席で福田康夫首相に「首相まで(記者から)質問を受けることになり、心配をかけて申し訳ない」と陳謝した。首相は「そうした事柄(テロな
「ペンタゴン接待」告白・鳩山大臣
2007.11.03 (07:03)+ ブログ らぷぽ
 不可解、ちょっとワカラン、ちょっと変!私も相当な変わり者だと思っていますが、鳩山さんには譲ります。ちょいとおかしいんじゃあありません? でも楽しい(笑) 支離滅裂たまにはこんな記事もいいかな?

コメントの投稿














xx HOME xx

今日・昨日・一昨日 アクセスの多いエントリー

ブログパーツ スカウター : I CAN'T TELL YOU WHY track feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。